都心発日帰りハイキング!埼玉県「日和田山」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1275
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by さとこ
池袋発西武線高麗駅or武蔵横手駅から約3時間のハイキングコース

STEP1

Photo by さとこ
彼岸花(曼珠沙華)の群生で有名な埼玉県日高市巾着田の周辺にはハイキングコースもあります。
その中の高麗駅・武蔵横手駅起点の「日和田山」コースを紹介します。
ハイキングコース一覧→http://www.hikingmap.jp/course/hiwadasan01.html
巾着田→http://www.kinchakuda.com/

STEP2

Photo by さとこ
・西武線武蔵横手駅、高麗駅にハイキングコースMAPがあるのでそれを見ながら進んで行きましょう。
ハイキングコースは概ね道幅も広めで歩きやすく小さい子供さん連れの方も多く見かけます。しかし道幅の狭い場所、滑りやすい場所もあるので歩きやすいスニーカーや登山靴で行きましょう。
・沢沿いに歩くので爽快感があります。途中に滝もあるのでマイナスイオンをたっぷり補給できますよ♪

STEP3

Photo by さとこ
岐路には標識があるので迷子になる心配は少ないです。途中にお地蔵様がいらっしゃいますので安全祈願をすると良いでしょう♪

まとめ

Photo by さとこ
週末にも関わらず人混みとは無縁。静かな山道をゆっくり歩いていくと水場もあるので喉を潤すのもおすすめです。
標高は低いですが、山頂からの眺めはなかなか良い眺望。晴れた日には遠くは都心のビル群、富士山までも見渡せるそう。日頃のストレス・運動不足解消にほど良いハイキングだと思います。
注意点は途中にトイレが無いこと。駅で済ませて入山するようにしましょう。
また、秋冬の日没は早いので15時には下山出来るようなゆとりのあるスケジュールを組まれることをおすすめします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

登山靴、水、コースMAP、
Photo by さとこ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ