アルパカさんの群れに会うには~栃木県発

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
アルパカさんの群れに会うには クラレのCMでおなじみ、アルパカさん。南米原産の家畜です。 日本でも温かく肌触りのよい毛質が好まれ、高級な服飾品として知られていました。最近はもっぱら、毛の方ではなく本体の方のアルパカさんが人気です。CM効果絶大ですね。 このアルパカさん、そんじょそこらの動物園などにはいませんが、栃木県那須郡にはその名もアルパカ牧場があるのです。

STEP1

アルパカ牧場 那須ビッグファームに暮らすのは、約400頭ものアルパカさんたち。
ふるさと南米アンデスの高地に近い気候の那須高原で、ハムハムと草を食みながらのんびりと生活しています。

アルパカさんは体毛に恵まれ、触るともふもふと埋もれてしまいそうに。このもふもふや愛らしいスマイル顔に癒されて、日頃の疲れも吹き飛びます。ちょっと抵抗のある人は、まずはセーターだと思って触れてみるのがおすすめです。

感情表現が豊かなアルパカさんは、嬉しいときには飛び跳ね、不安なときには耳をピンと立てます。警戒してツバを吐くときもあるけれど、余りにも恐怖を感じたときにはうずくまってしまいます。ムカついてきたときには歯ぐきが見えそうなくらい唇を盛り上げるので、そんなアルパカさんを見たら先に降参してあげましょう。

STEP2

アルパカさんの原毛の天然色は、何と25色。人工的な染料を使わずともこれだけの色のバリエーションがあるのですから、ある意味エコな生き物です。
そんなアルパカさんの毛刈りが行われるのは、5月~6月。坊主になったアルパカさんは、ほっそりスリムに大変身。寒いときじゃなくてよかったね、と声をかけてあげたくなります。

牧場では、アルパカさんたちを眺める他、有料ですがアルパカさんとお散歩したり、えさをあげたり(好物は、草や苔だとか)というイベントもあり。
臆病でシャイなアルパカさんですから、おおらかな気持ちであたたかく接してあげましょう。きっとアルパカさんも、そんなあなたのやさしさに応えてくれるはず。

アルパカ牧場 那須ビッグファームさんの住所とホームページは、こちら。

栃木県那須郡那須町大字大島1083
http://www.nasubigfarm.com/

STEP3牧場では、アルパカさんのグッズを販売しています。

もこもこの毛を使った小物や、Tシャツ、お菓子(アルパカマフィン)など、センスが良くて自分用に買い占めてしまいたくなりますよ。

まとめ

2010年10月に、テレビ番組の企画でSMAPの草なぎ君が一緒に暮らしたアルパカのももちゃんは、アルパカ牧場 那須ビッグファームのアルパカさんです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

800円(入場料)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ