ニコニコ生放送を見逃さない方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1433
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
ニコニコ生放送は、放送する人が好きなときにあげるので、見逃してしまうことも多々あります。見たい放送を見逃さない方法です。

STEP1①ニコ生アラートを使う

ニコニコ動画によると、これは「ニコニコ生放送の公式番組や、自分が参加しているチャンネル・コミュニティの生放送が開始された時お知らせする」ツールです。

これをインストールすることで、放送開始を通知してくれます。
またメールで携帯電話に通知してくれる機能もあります。

STEP2②ニコニココミュニティで、放送時間を確認する

コミュニティに次の放送予定時間が書かれていることもあります。
特に、長時間行う特別な枠の場合、大抵予定時間を書いてくれていますので、
それを確認しておきましょう。

また、過去の放送履歴から、だいたい開始する時間の傾向もつかむことができます。

STEP3③ブログ、Twitterをチェックする

放送者は、しばしばブログ、Twitterをやっています。
そして、そこに生放送の予定などを書いたり、つぶやいたりすることがあります。

こちらはインストールなどが必要でなく、また始まる前にわかり、かつURLなどを貼ってくれるためすぐ動画を見られるので、①と組み合わせて使うと便利でしょう。

気が向いたときだけ観たい方、通知などが毎回送られてくるのが嫌な方にもおすすめの方法です。

まとめ

特にTwitterは便利です。「おすすめユーザー」から、新たなお気に入りの放送者を見つけることもできます。

必要なもの

パソコン、携帯電話

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ