自然薯の見つけ方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自然に自生している事から自然薯と呼ばれています。 山に入ったらぜひ探してみてください。

STEP1

日当たりのよい山中に行きます。

STEP2

画像のような葉(子供の手のひらサイズ)が木に巻き付いています。
つたは2~5ミリほどでしょうか。。。
大変細いです。

STEP3

葉を見つけたらつたをつたってつたが出てきている下を自然薯を傷つけないようにまわりから掘りましょう。

STEP4

見つけやすい時期といたしましては10月末から11月上旬までが葉が黄色く色づきますので遠くからでも発見しやすいです。

STEP5自然薯の効果

~消化吸収を助ける効果~

自然薯に含まれる消化酵素アミラーゼの働きが、胃の消化を助け、更に栄養の吸収効率を高めます。

自然薯は、夏バテや病気療養後で弱った体にも優しく,お年寄りから小さなお子さんにも安心して食べて頂ける、大変安全な健康食品と言えます。



実は、自然薯の食べ方として一般的な【麦とろ】とは,抜群に栄養価が高いのですが消化吸収の悪い麦飯と、消化を助け栄養吸収率を高める自然薯を組み合わせた,非常に利に叶った食べ方なのです。

また、自然薯の食べ方としてこれまた同様に一般的である、刺身と自然薯を組み合わせた山かけも,栄養学的に非常に良い組み合わせになっています。

だから、麦とろや山かけを食べると元気になるんです。
昔の人の知恵というのは、本当にスゴいですね。



~疲労回復 滋養強壮の効果~

自然薯に含まれるビタミンB1が疲労回復に効果がある他,乳酸を燃焼させる,肝臓や脾臓の負担を軽減させるなどの効能があります。

また、若返りや老化防止に効果がある成分が含まれている事が確認されています。

そして、自然薯を食べることで気力を充実させる効果もあると言われています。



~美容効果~

有名テレビ番組の『発掘あるある大辞典』でも紹介されましたが,自然薯にはホルモンバランスの調整作用がある事が分かりました。

これにより、よく言われる男性機能についてはもちろん,女性の美容にも大変大きな効果があるという事が確認されました。

ちなみに、これらの効果は自然薯以外の山芋でも効果があるそうですが、1週間に2~3回食べると、より効果的との事でした。



・・・以前,ガンにかかった男性が自然薯を食べればガンが治ると信じ,自家栽培するなどして毎日自然薯を食べ続けた結果,なんと治ってしまった!という話をTV番組で見ました。

実際の因果関係は定かではありませんが、少なからず効果があったことは間違いないだろうなぁと思いました。



実は、自然薯の効能や含まれる成分については,いまだに科学的に解明されていません

まとめ

直売所などでは一本千円以上の高価な食べ物です。 自分で見つける目を養うといいですよね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ