ジューシーやわらかハンバーグ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:222
  • ありがとう数:0

はじめに

子ども達も大好きな「ハンバーグ」。お家で作る“いつものハンバーグ”も、ちょっとひと工夫するだけで 「ジューシー」で「やわらかい」ハンバーグにしちゃう方法があるんです!

STEP1焼く前に、簡単な“ひと工夫”。

それは「小麦粉をまぶす」。たったこれだけなんです!
【材料】
・合びき肉 ・・・250g
・玉ねぎ ・・・100g
・卵 ・・・1個
・牛乳 ・・・大さじ4
・パン粉 ・・・30g
・塩 ・・・小さじ1/2弱
・コショウ ・・・適量
・小麦粉 ・・・適量

STEP2

玉ねぎはみじん切りにし、透き通るまで炒めて冷ましておきます。
パン粉は牛乳でしめらせておきます。
ボウルに合いびき肉、炒めた玉ねぎ、しめらせたパン粉、卵、塩、コショウを入れ、よく混ぜ合わせて“ハンバーグのタネ”を作ります。
タネを3~4等分にし、空気を抜いて成形します。

STEP3ここでひと工夫!

成形したタネ全体に、小麦粉をまぶします。
余分な小麦粉は、軽くはたいて落としてくださいね。
あとは、普通と同じように焼けばOK!
強火で両面に焼き目をつけたら、中まで火が通るようにフタをして、弱火でじっくり蒸し焼きにすれば・・・
ふっくらジューシーなハンバーグのできあがり♪
※小麦粉をまぶしたら、すぐに焼いてください。

STEP4<どうして?>

小麦粉は肉よりも高い温度にならないと焦げない、という性質があるんです。
なので、小麦粉をまぶした方は、あまり焦がさずに焼くことができたんですよ。

まとめ

「小麦粉をまぶしてから焼く!」
たったこれだけで、ぐ~んと美味しいハンバーグが作れちゃうなんて嬉しいですよね♪
みなさんも、ぜひ一度、試してみてくださいね~!

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ