食感プリプリえび料理!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:357
  • ありがとう数:0

はじめに

子供が大好きなエビ!ちょっと手を加えるだけで、いつもよりプリプリのえび料理が楽しめます!ぜひ試してくださいね。

STEP1エビを水洗いする前に、ちょっとひと工夫。

それは、重曹を溶かした水にエビを20分間漬ける。たったこれだけなんです!

ここではエビフライでご紹介します!
【材料】
・冷凍エビ ・・・250g
・小麦粉 ・・・適量
・卵 ・・・適量
・料理酒・・・適量
・パン粉 ・・・適量
・塩・こしょう ・・・適量
・揚げ油 ・・・適量
・重曹 ・・・大さじ2
・水 ・・・500cc

STEP2冷凍エビを解凍し、殻をむいて背ワタを取ります。

お腹に切り込みを3~4ヶ所入れ、エビの背を伸ばしておきます。
※エビチリなど、エビフライ以外の料理にエビを使用する場合は、お腹に切り込みを入れてエビの背を伸ばす手順は除いてください。

STEP3ここで、重曹を使います。

重曹(大さじ2)を水(500cc)に溶かし、そこにエビを入れ20分間漬けておきます。
20分間漬けたら、エビを水洗いして、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
これでエビの下準備の完了です!

STEP4下準備したエビに塩・こしょうをします。

あとは、『衣がサックサクのおいしいフライ』でご紹介したガイドの手順できつね色になるまで揚げれば出来上がり!

まとめ

「重曹を溶かした水にエビを20分間漬ける!」
こんなカンタンなひと工夫で、エビ料理がとっても美味しく作れちゃうんです!
皆さんも、ぜひ一度試してみてください!!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ