簡単!油で揚げないヘルシー大学いも☆

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はじめに

さつまいも料理の中でも、子供から大人まで好まれる大学いも☆
でも、油で揚げて砂糖を溶かしてからめるなど、意外とカロリーも気になりますよね。
そこで、油で揚げずにヘルシーな大学いも(風)レシピを紹介します!

STEP1材料を用意します。

材料:さつまいも(中)2本
   砂糖      50グラム
   水       大さじ2
   お好みで・・ごま
 

STEP2

作り方:①さつまいもは、3センチ角くらいのさいころ切りにし、水にさらしてあくをぬく。
     (皮つきのままだと色あいがきれいです☆)
    ②フライパンにさつまいもを入れ、ひたひたまで水をそそぎ、火にかける。
    ③やわらかくなるまで煮る。
    ④やわらかくなったら強火にし、水分をとばし、お皿にとりだす。
    ⑤フライパンに大さじ2の油を入れ、熱する。
    ⑥さつまいもをフライパンにもどし、焼き目をつける。  
    ⑦耐熱容器に砂糖と水を入れ、レンジにかける
     500Wで1分→かき混ぜて500Wで40秒→かき混ぜて500Wで40秒
    ⑧とかした砂糖を焼き目のついたサツマイモにかけ、まんべんなく混ぜる。
    ⑨最後にごまをふる。

まとめ

小さめのさいころ切りなのは、早く煮えるためなので、大きさはお好みで加減してください。
砂糖の量は少し少なめにしています。お好みではちみつを加えても香りがいいですよ☆

必要なもの

さつまいも・・中2本 砂糖・・50g 水・・大さじ2 油・・大さじ2 ごま フライパン 耐熱容器

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