衣がサックサクのおいしいフライ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:492
  • ありがとう数:0

はじめに

子供にも大人気のフライ!
コロッケや魚のフライ、カキフライ。おいしいですよね!
ちょっとひと工夫していつもより衣がサックサクのおいしいフライを作りませんか。

STEP1フライの衣を作る時のひと工夫。

それは、卵と料理酒と小麦粉を混ぜた液体を先に作ってそれに材料をつけ、最後にパン粉をまぶすだけなんです!
ここではアジフライでご紹介します!
【材料】
・アジなどお好みの具
・小麦粉 ・・・70g
・卵 ・・・1個
・料理酒 ・・・70cc
・パン粉 ・・・適量
・揚げ油 ・・・適量

STEP21.容器に卵と料理酒を混ぜ合わせる。

2.1.を小麦粉を入れた別のボウルに加えてよく混ぜる。
こうしてできた液体が、サックサクになるポイントです!
そしてアジをこの液体につけ、パン粉をまぶします。
あとは、いつも通り油で揚げるだけで、いつもよりサックサクのアジフライが出来上がります!
料理酒が入りますが、アルコール分はほとんど油の中でとんでしまうのでお子様でも大丈夫ですよ!
※普段のお料理でもお酒がダメな方はお控え下さい。

まとめ

この裏ワザでトンカツを作ると、衣がサクサクしすぎてトンカツを切った時に衣とお肉がはがれてしまうのでトンカツにはあまり合わないらしいです。

「卵と料理酒と小麦粉を混ぜたもの食材をつけて、最後にパン粉をつける!」
これが、フライをサックサクに揚げるワンポイントです!
皆さんもぜひやってみてくださいね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ