簡単!手作りピザ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1213
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
家で簡単に手作りピザができます。
ピザの宅配を頼むより経済的だし、オリジナルなカリカリピザができますよ。

STEP1材料(3枚分)

小麦粉300グラム(3カップ弱)
水150CC
オリーブ油50CC
塩小さじ二分の一
ドライイースト小さじ1
この材料を全部ボウルに入れ、混ぜる。
手で混ぜると大変なので、スプーンや菜箸で混ぜると楽です。

STEP2べとつかなくなったら手でこねる。

べとつくようなら、小麦粉を少しずつ小麦粉を入れて、
手につきにくくなるようにする。

STEP3

Photo by catherine-z
生地を3等分にして一つずつラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。
30分ほど。
1、2日だったら冷蔵庫で保存可能です。
もし、それ以上保存するならば、生地を伸ばしてから冷凍保存すると便利です。

STEP4クッキングシートを天板に広げ、その上に生地を伸ばす。

麺棒で伸ばす場合はラップをかけてそのうえから伸ばすとくっつきにくい。
手で伸ばしたほうが簡単だし、生地の厚みのばらつきに逆に手作りの味も出ます。

STEP5

生地にトマトソース、具、マヨネーズ、チーズなどをトッピングして焼きます。
オーブンで190~200℃で15~20分。
オーブンによって違いますが、チーズがこんがりするまで焼いて出来上がり。

まとめ

トマトソースがなければケチャップでも十分おいしいです。
おすすめの具は、玉ねぎの薄切り、ウインナー、コーン、ツナ、ピーマンなどです。
佐賀の名物、カニの塩漬けを乗せても、まるでアンチョビの乗せているようで美味★

関連するタグ

必要なもの

材料(ガイドを参照) ボウル スプーン(または菜箸) 計量カップ 計量スプーン(なければティースプーンでも可) ラップ オーブン ピザカット

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ