ローズクォーツは恋愛に効く?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:567
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by incarose-drop
パワーストーンの中でも、恋愛成就に効果があるといわれているローズクォーツですが…その効果は?

STEP1◇ローズクォーツとは◇

ローズクォーツは水晶の一種で、透明~不透明の薄ピンク色の石です。
ブラジル産のものが多く流通していますが、特にマダガスカル産のものは透明度が高く人気があります。紀元前の時代から彫刻の材料として装飾品や印章などに使われていたようです。

STEP2◇女神の石◇

ではどうして恋愛に効果があるとされているのでしょうか。
女神アフロディーテの石だとか、古代エジプトで美容のために用いられていたとか書かれているところも多いですが…。
出どころのはっきりとした情報が見つからなかったので、個人的にはピンク色のイメージなのかな…という気がしてしまいました。

STEP3◇理想の女性像◇

Photo by incarose-drop
では、このローズクォーツの薄いピンク色の持つ効果を考えてみましょう。

感性のものさし「イメージスケール」というのを見つけました。
これは株式会社日本カラーデザイン研究所が開発した、独自のシステムです。

≪イメージスケールとは≫
数千人の被験者に、色々な形容詞(「楽しい」・「若々しい」など)からイメージする3つの色の配色を作ってもらい、それを集計します。するとそれぞれ似たような配色のパターンに人気が集まるので、その言葉の持っているイメージの色が統計的に導かれるというわけです。

*株式会社日本カラーデザイン研究所のイメージスケールについてのページ
http://www.ncd-ri.co.jp/ncd3/ncd_color/image_system.html

ではローズクォーツの色の持つイメージとは…

◇女らしい
◇のんびりした
◇あどけない
◇家庭的な
◇甘美な

まるで「好きな女性のタイプは?」というアンケートの回答結果のようですね。
これをすべて兼ね備えた女性がいたとしたら、まさにそれは女神のような存在でしょう。

STEP4◇実際の効果は?◇

ということは、ローズクォーツを身に着けることで、それを目にした誰かが上のようなイメージを抱く可能性がある、ということになります。

また身に着けた本人も、お手洗いで鏡を見たときや、ブレスレットが何かにぶつかった時、つけたり外したりするときなど、一日のうちに何度となくローズクォーツのカラーを目にすることになりますから、女性らしい優しい気分になれる機会がふえるかもしれません。

STEP5◇パワーストーン?◇

Photo by incarose-drop
よく言われている言い伝えや効果については、はっきりしたことはわかりませんが、「女神アフロディーテの石」というのはイメージ的にはぴったりだったようです。そもそも女神という存在自体が人の想像から生まれたものなのですから、想像とイメージが一致するのは当然と言えば当然ですね。
でも、女性的で甘く優しいイメージを持つカラーストーンを身に着けることが、恋愛にとってプラスに働く可能性はあるかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ