癒されたい貴方に…『葡萄石』

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:394
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by incarose-drop
ストレス社会で、癒されたいと感じる方も多いと思います。
みなさんはどのような色に「癒し」を感じますか?

「パワーストーン」という響きに敬遠されてしまう方へ、統計に基づく色彩効果から、おすすめの石を紹介したいと思います。

STEP1≪癒しの色とは≫

Photo by incarose-drop
日々の生活の中で私たちを取り巻く『色』の効果は、色々な分野で注目されています。

日本で唯一の色彩に関する研究機関、日本色彩研究所の2007年の調査データによると、「癒し」という言葉から想い起こされる色は何かという問いに対して一番多かった回答は、ナチュラル系の緑と黄緑なのだそうです。

ではこの色合いを持つ石は何だろう…と考えた結果、まさにぴったりだと思ったのが、「葡萄石」。とろりとした葡萄の果肉のような優しい色合いです。

STEP2≪葡萄石とは≫

Photo by incarose-drop
プレナイトPrehnite(プリーナイト)という石で、その名前は、発見者であるPrehn(プレー)大佐に由来しています。日本では原石の結晶の形から、葡萄石と命名されました。
透明または半透明で、色は淡い緑色、黄緑、黄色などがあります。
あまり馴染みのない方が多いと思いますが、ジュエリー店や天然石のビーズショップでも扱われています。

STEP3≪石のアクセサリーのススメ≫

Photo by incarose-drop
いくらナチュラルグリーンや黄緑色に癒しの効果があっても、毎日グリーン系の洋服を着るのは難しいですね。でも、アクセサリーであればデザインを選ぶことで毎日身につけることもできます。ストラップのようにして、毎日使う小物につけるのも良いと思います。

これから何かと忙しいシーズンですが、ふと石に目が行ったとき、そこに小さな安らぎが見つかるかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ