食事制限だけのダイエットがリバウンドしやすい理由

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はじめに

Photo by babazono-a
ダイエットと聞いて真っ先に思いつくのは、食事制限。

摂取カロリーを抑えるわけですから、もちろん効果は期待できるのですが
食事制限だけに頼ったダイエットはリバウンドしやすいと言います。
そのしくみはどうなっているのでしょうか。

STEP1リバウンドのしくみ

通常1日に2000キロカロリー摂取していた人が、1200キロカロリーまで
摂取量を落とすダイエットをした場合を考えます。
1日のカロリー摂取量が800キロカロリー少なくなるわけですから
ダイエットは成功すると思われます。

問題はこの後にあります。
体重が減り、ダイエットに成功したので
もとどおり2000キロカロリー摂取する食生活に戻します。
すると、ダイエットをして減った体重は、ダイエット前よりも増加してしまいます。
これが、リバウンドです。

STEP2ダイエット前の体重に戻るならまだしも

ダイエット前以上に体重が増加するのはなぜでしょうか?

その謎は、人間の体の適応性にあります。
1日の摂取カロリーを1200キロカロリーに落として生活をしている期間は
その限られたエネルギーの範囲内で体を正常に保つため
カロリー摂取が減少した分、基礎代謝を低下させて対応しているのです。

つまり、ダイエット前よりもエネルギーを蓄えやすい体になっているところに
ダイエット前と同じ食事をすることで、確実にリバウンドしてしまうのです。

STEP3食事制限だけに頼ったダイエットはリバウンドのもと

軽い運動を持続させるなど、代謝を高めることがダイエット成功への近道ですね。

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