スライムを作ろう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

どろどろぷよぷよのスライム、皆さんも一度は触ったことがありますよね。そのスライムがお家で簡単に作れます。実験をしてるみたいで子供も大喜び!大人もやみつきになるスライム作り、ぜひやってみてください!

STEP1

色水(水に絵の具を少量溶かす)、せんたくのり、ホウ砂飽和水溶液(水にホウ砂を入れ溶けなくなるまで溶かす。ホウ砂は薬局で買えます)を1:1:1の量で用意します。
まず、せんたくのりと色水をプラスチックコップに入れて、割り箸でしっかり混ぜあわせます。

STEP2

次にホウ砂飽和水溶液を入れて、激しくかき混ぜます。だんだん固まってスライムの出来上がりです!
合成せんたくのりの成分はポリビニルアルコールです。ホウ砂を入れると、網目のようにつながって、その隙間に水をたくさん含んだ状態になるため、グニュグニュになります。

まとめ

ホウ砂を入れてから、激しく混ぜるのが一番のポイントです!ゆっくりだと上手に固まらないので頑張って混ぜてください。 出来上がったスライムは、紙や布に付くとしみ込んで取れなくなるので注意してください。ソファとかカーペットに落ちたら急いで拾ってくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

ホウ砂 合成せんたくのり 絵の具 水 プラスチックコップ 割り箸

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ