便秘にはパン食ではなくご飯食にしよう

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はじめに

Photo by kazusato
ダイエットのために炭水化物を抜くという方法を行っていると聞きます。

確かに効果はあるのでしょうけれど、主に主食を抜いてしまうのですから、満足感を得る食事は準備も大変なのでは?

便秘もダイエットには大敵です。
便秘に効くという健康食品やお茶、エクササイズにツボなど幾多ありますが、食生活も大切です。
野菜を多く摂るということは周知でしょう。
「スルリ便」の条件は【かさ】【水分】【空気含有】の3つです。
炭水化物をあまりにも減らしてしまうと、【かさ】が増しません。

STEP1便秘には水分を摂る

「スルリ便」の条件に【水分】があります。
しかし、お茶やジュース、アルコールは水分とはみなしません。
なぜなら、利尿効果が高いと食べた食品よりも早く対外に排出されてしまいます。
糖分やカフェインを多く含んでいると、糖分やカフェインの処理に水分が喰われ、同じく体外への排出を早めるのです。

適度に水分を含むものは、なんとご飯なのです。
ご飯は【かさ】も増し、適度に水分を含んでいます。

STEP2最近の日本は米の消費量が減少の一途であるとか…。

パンは手軽に食べられますが、実は腹持ちが悪いのですぐにお腹が空いてしまいます。
その点、お米は食べるときにしっかりと噛む必要があります。
消化に時間が掛かるので、腹持ちが良いのです。

食パン1枚のカロリー(6枚切り・160~170kcl)
女性用の茶碗1杯のご飯(軽く1杯・180~190kcl)です。
どちらの方が満足感を得ることができるでしょう。

火を見るより明らかではありませんか。

まとめ

便秘・ダイエットには高たんぱく低カロリーの食事が理想的です。

食品が体内に長くとどまると、その時間だけ余分な養分を吸収します。
同時に腸の中で水分を吸収し、便を固くします。
ガスが出ると、エアが抜けスルリと出にくくなります。

無理のない健康的なダイエット、スルリ便には、ご飯を上手に取り入れてください。

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