銀行に預けているだけではお金は貯まらない?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by taiki6taiki12
みなさんは銀行に預けている貯金にいくら利子がついているかご存知でしょうか?お金を貯めるのに預けなさいとよく言われていますが、この不景気の現在も
変わらない方法でお金は貯まるのでしょうか?

STEP1

72の法則というものをご存知ですか?これはお金を何%の利率で何年預けたら
お金が倍になるかというものです。式にするとこんな感じです。

          利率×年数=72

STEP2たとえば、10年で2倍にするには、利率×10=72です。

利率=7.2%の運用をしないと倍になりません。

7.2%の利率・・・・?

実は、現在地方銀行に定期預金をしても、0.03%とかいう時代なのです。

STEP3

例えば100万円を0.03%で一年間定期預金すると、利息は300円。
20%税金が引かれるので、実質240円です。

まとめ

昔はよくお金を銀行に預けなさいと言われたものですが、
今は超低金利といわれる時代。
その頃はとても利率が良かったからなのです☆

銀行に預けたままにするのではなく、投資信託などの運用を考えて
行く必要があります。まずはお金に対する意識を変えていくところから
始めてみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ