2010年女子中高生ケータイ流行語「ちょっちゅね」「やっふぃ」「うぇーい」とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1717
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by こつこつ
「2010年女子中高生ケータイ流行語」が発表されましたが、正直いって意味不明な言葉だらけでした。
そのなかでも気になった「ちょっちゅね」「やっふぃ」「うぇーい」の意味について調べてみました。

STEP1「ちょっちゅね」とは「そうですね」という同意を表す語です。

「ちょっちゅね」といえば、沖縄出身の元プロボクサー・具志堅用高氏を連想する方が多いのではないでしょうか。「ちょっちゅね」といえば、具志堅氏の代名詞です。
具志堅氏の口癖「ちょっちゅね」が、今頃になって、なぜ女子高生の流行語になっているのかは不明です。

STEP2

「やっふぃ」とは、「やあ」「やっほー」という挨拶として使われる語です。
文字で表すときには、

やっふぃ(ノ´▽`)ノ
やっふぃ。(^ω^)ノ
やっふぃ(^O^)

というように、笑顔の顔文字とセットで使われることが多いようです。

STEP3

「うぇーい」は、「やあ」「どうも」という挨拶として使われる語です。

もともと、ギャル男が使っていたのが、女子に伝播したもようです。
「やっふぃ」「うぇーい」ともに、挨拶用語ではありますが、「やっふぃ」のほうが可愛らしいニュアンス・「うぇーい」のほうが男性ぽいニュアンスのようです。

STEP4

以上、「ちょっちゅね」「やっふぃ」「うぇーい」の意味についてまとめました。
それにしても、三語とも小文字が混じっているので、PCのキーボードならともかく、携帯だと打ちづらそうです。
よく使っていると、予測変換からすぐに入力できるのかもしれませんが、つい余計な心配をしてしまいました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ