シェアルームを長続きさせる方法4

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:181
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by はーこ
友達同士のシェアルーム。
楽しそうだけど、喧嘩別れしてしまう、とよく聞きますよね。

仲の良い同士だから、喧嘩せず、ストレスも溜めず、いつまでも仲良く一緒に暮らしたいものです。


私自身は、シェアルーム歴5年目。
未だに一度も喧嘩をしたことがなく、毎日楽しく一緒に暮らしています。

そのコツをお教えしますね!

STEP1シェアルーム成功の最後のポイントです。

私が今まで、5年間も全く喧嘩もなしに、楽しく一緒に暮らしてこられたのは…

結局は、お互いを思いやる気持ちなのかなぁと思います^^

STEP2わが家では、お掃除当番や洗濯当番は決めていません。

「気がついた方が、気がついた時にやる」方式。


つまり、片方の仕事が忙しい時期は、相手が積極的に家事をこなす。
そして大事なのが、やってもらった時に、きちんとお礼を言うことです。

「ありがとう」の言葉一言で、その前は「自分ばかり…」と文句を言いたい気持ちでいても、意外と救われてしまうものですよ。

STEP3一緒に住み始めたら、友達だけど、家族のようなもの。

Photo by はーこ
心遣いや、お礼の一言で解決しないような不満がある時は、
その不満が爆発する前に、なんとな~~く口に出して諭してみるのもいいと思います。

時には友達として。時には家族として。
お互いに、新しい距離を見つけて、シェアルーム、頑張ってくださいね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ