珍スポット?国内でモーゼの墓とキリストの墓を見る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:522
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
真偽の程は計り知れませんが、一体なぜこんなものがこんな所に!?と考え始めたら、あなたも珍スポットにハマり始めています。

石川県には、旧約聖書に登場する預言者である『モーゼ』の墓があります。そして青森県には、イエス・キリストの墓が!お出かけしてみましょう。

STEP1

イスラエル人をエジプトから脱出させた預言者、モーゼ。映画『十戒』で、追い詰められたイスラエル人たちのために彼のパワーで海を切り開くシーンが有名です。
そんな偉大なる外国人モーゼが日本にやってきた交通手段は、天浮船(あまのうきふね)。石川県は能登に辿り着いて十戒を授かり?天皇家の姫と結婚し?538歳で没して三ツ子塚に葬られました。旧約聖書に登場する人物の寿命は数百歳という人が多いとはいえ、超人です。来日当時は、既に何百歳にもなっていたのでしょうか。

モーゼのお墓は、宝達志水町(ほうだつしみずちょう)内 伝説の森公園(モーゼパーク)にあります。自治体のサイトは、こちら。
http://www.hodatsushimizu.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=100

石川県羽咋郡宝達志水町の宝達山山麓にあり、車でないと行くのは難しそうです。

STEP2

一方、イエス・キリストの墓ですが、青森県は戸来村(現、三戸郡新郷村大字戸来)にあります。ゴルゴタの丘で磔にされたのは、イエスの弟のイスキリなのだとか。憐れ、イスキリ。
難を逃れてイエスがやってきた青森の地には、日本語らしからぬ歌詞の盆踊りがあったり、キリスト祭があったり。いまや村を上げての観光スポットしてキリストの里伝承館があり、バスツアーもあります。青森キリスト伝説の詳しいガイドを受けることができるので、これは便利。

新郷村のホームページは、こちらです。
http://www.net.pref.aomori.jp/shingo/07sight/sight-christ.html

まとめ

季節の良いときにお出かけするのが、おすすめです。

関連するタグ

必要なもの

旅支度

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ