電子書籍を自作しようと努めた、その後

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:572
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by abes
電子書籍を自作しようとして挫折した、筆者のその後をお送りします。
煩悶した結果第一弾はこちら。↓
http://okguide.okwave.jp/guides/8979

STEP1PDFを作れば良いのはわかった。

よし、そうしよう。

…と思って、本を読んでいた筆者。
しかし、このような旨記載された記事を目にします。

「不要の部分がカットしづらいのでJPG可も検討する」

不要の部分って何だ?

STEP2不要の部分=余白部分

筆者の制作環境は、Word2003です。
原稿をPDF化をする為には、

・原稿を印刷する
・スキャナーで読み込む
・PDFを保存をする
・iPod touchのアプリで読み込めるようにする

ということになるようですが、ここで不要の部分と言えば、印刷した原稿の、上下左右の余白部分のことになります。
確かに、PDFそのものだと、画像を切ったりするのは、JPGよりは若干時間のかかる印象があります。

STEP3とりあえず、原稿をスキャナーで読み込みます。

しかし。

ここで、また挫折。
家庭用のスキャナーなので、一枚一枚、手差しでやらなければいけなかったのです。
百枚の原稿に対して、手差しでちまちまと読み込んでいると面倒になります。
その上に、iPod touchで読み込んだ時に文字を読みやすくする為の画像加工を一枚一枚…。

むっきーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

スキャナーをひっくり返しました。

少なくとも、自動紙送り機能つきのスキャナーで一気にスキャンしないと、白目を百回剥いても剥き足りないということがわかりました。

STEP4継続は電子書籍なり。

Photo by abes
簡単なことでイラついていては、電子書籍は出来ません。

そういうことですね。
因みに、このままPDFを無事にまとめ上げたとして、iPod touchには何が便利かと申し上げますと、
・GoodReader
アプリが便利だと思われます。
GoodReaderはPDFを読み込むソフトの中では王道と言えましょう。

STEP5iPadがあれば、下記のアプリ。

Photo by abes
・i文庫HD
i文庫HDは、PDFだけではなく、JPGも読み込むことが出来るそうです。

電子書籍を作るのには、気長さと丁寧さが必要だと痛感しました。
今後は、Officeのアップグレードも含めて検討しないと、無駄な時間を蓄積していくだけのようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ