美味しい醤油の選び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:623
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ariccyo
日本人と言えば、醤油!!
でも、今、色んな醤油がありすぎて、なにが美味しいか分からないですよね(>_<)そんな時、参考にしてください♪

STEP1注目すべきキーワードーは、「丸大豆」

丸大豆とは、丸ごと大豆を使っているって事。丸ごとの大豆には油分が含まれるから、醤油に深みを与えるが、油分を取り除く作業が発生し、手間がかかる。大豆の中でも、油をあらかじめ取り除いたものが「脱脂加工大豆」。製造過程で油を取り除く手間が省け、効果的に醤油が出来る。また、表面積が広くなるため、熟成期間が短かくて醤油ができる。
つまり…
丸大豆は、コクがあって、まろやかな味わい。
脱脂加工大豆はキレがあって、スッキリした味わい
お好みですが、丸大豆のほうが、香りが口の中で広がる。

*丸大豆の場合、原料表記に、大豆とかかれている場合が多い。

STEP2次に注目すべきキーワードは、「国産大豆」

日本に流通している国産大豆は、たったの2パーセント以下に過ぎない。
だから、価格も2~3倍程高く非常に高価。
こだわっているだけあって、味にも期待が出来ます。

STEP3次に注目すべきキーワードは、「天然醸造」

天然醸造は、人工的でなくて、自然の力だけで発酵させている。1年以上かけて昔ながらの製法でじっくり作るから、手間がかかり、超高級。かなり、こだわっている製法なので、香ばしくて、すっごい美味しい!!

まとめ

裏の原材料表記をしっかり見よう。
美味しさのヒントが隠されています。

関連するタグ

必要なもの

チェックする目@@

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ