通勤電車の中でできること ~podcast(ポッドキャスト)の活用

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:864
  • ありがとう数:0

はじめに

ipodを持っている人で、英会話の学習をしたい人に。いい方法があります。
podcastはipod用のラジオのようなもの。定期的に配信されるので、コードを接続してアップロードすれば、新しい情報が手に入ります。

満員電車でもpodcastを流して時間の有効活用をしてみませんか?

STEP1[方法]

☆ipodtouch、iphone、ipadを持っていることが前提です。

1.好きなpodcastの番組をダウンロード

2.itunesから同期(アップロード)する

3.定期的にitunesを同期して配信回をアップロード。
 ※3.は有線で充電ついでに行いましょう。

STEP2[おすすめpodcast-1]

・大杉正明のCross-Cultual Seminer(毎週金曜日 更新)
http://www.voicetrek.jp/index.html

日本とアメリカの文化を比較するものなのですが、テーマが面白い!
206回は、「日本人の場合、履歴書には年齢を記入するのが普通ですが、外国人の場合は記入しないことの方が多いそうです。なぜ?」
203回は、「日本では最近婚活が盛んですが、アメリカではどうでしょう?」です。
面白そうですよね。注意しなくてはいけないのは、聞いていてくすっと笑ってしまうこと。チャーミングな大杉先生の語り口が楽しいです。

STEP3[おすすめpodcast-2]

・ECC英会話知ってる単語でこんなに話せる!(毎週月曜日 更新)
http://www.eccweblesson.com/podcast/

英語って苦手と思っている人に。
中学校で習ったような、簡単な単語だけでこれだけできるんだと嬉しくなります。
英語からかなりの期間はなれていた人にもおすすめ。

STEP4[おすすめpodcast-3]

・ラジオNIKKEI 第1(毎週金曜日 更新)
http://www.radionikkei.jp/lr/

最新の経済問題や時事英語の単語が学べます。
「THE NIKKEI WEEKLY」(英文日経)がテキスト代わり。
最近のテーマでは、尖閣諸島問題もとりあげているので、仕事で外国人と会話をしなくてはいけないときも役立ちますよ。

まとめ

英会話だけでも、もっとたくさんあるpodcast。
無料なので、定期的にダウンロードして通勤電車の時間を有意義なものにしてみてください!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ