「はじメシ」、コーヤドーフィーの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:670
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by エンジェルB
「はじメシ」。それは、人前では恥ずかしくてできないけれど、ひとりでいるときにはついついやってしまう自分だけの美味しい食べ方。
「さんまのからくりTV」で様々な「はじメシ」が紹介されていました。

その中で食べてみたい!と思ったのが、ほっしゃん。おすすめの「コーヤドーフィー」。高野豆腐とコーヒーで「コーヤドーフィー」なんですね。ちょっとおそろしい組み合わせですが、こわいもの見たさ…いや、食べたさでトライ!

STEP1まずは高野豆腐を水で戻し、流水でにごりを押し洗います。

Photo by エンジェルB
このときはまだ、高野豆腐自身も普通にしょうゆやみりんで和風の味付けにされ、白いご飯と一緒に食卓に上るものと思い込んでいることでしょう。

STEP2

Photo by エンジェルB
鍋に牛乳100cc、砂糖大さじ1杯、一口大に切った高野豆腐を入れて火にかけます。
ここで初めて、高野豆腐は「え?違うんちゃう?」と思うわけですね。
そんなあわてぶりをよそに、中火で2~3分煮て火を止め、そのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫で冷やしましょう。

STEP3

Photo by エンジェルB
グラスに冷たいコーヒーを注ぎ(ほっしゃん。は甘めの缶コーヒーを使用)、その中に高野豆腐を入れて完成!
もう高野豆腐も「どうにでもしてくれ」の諦め顔ですね。

STEP4そして試食です!

一口食べてみると…。うん。高野豆腐やん。
でも高野豆腐にコーヒーがしみて、牛乳の味とミックスされてくると、高野豆腐じゃない!なんだか、新しいスイーツのようです。

一緒に試食した小学生の息子は「うま~」と言っていました。

高野豆腐さんにとっては初めての体験となりました。

▼さんまのからくりTV「はじメシ」
http://www.tbs.co.jp/karakuritv/hajimeshi_top.html

必要なもの

高野豆腐 砂糖 牛乳 コーヒー

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ