美活料理☆かぼちゃのたらこバター炒め

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はじめに

Photo by すもお
旬は6月~9月というかぼちゃですが、保存のきく栄養満点の野菜です。
免疫力アップで風邪予防、細胞の酸化防止でアンチエイジング、便秘解消などなど、体にいいことづくしのかぼちゃ。
和風に煮てもおいしいけれど、油と一緒に調理すると栄養素の吸収が高まります。たらこバター炒めにすれば、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリですよ。

STEP1

かぼちゃはまずざっくりと切って、電子レンジでやわらかくします。こうすると包丁が入りやすくなるので、楽にもっと細く切ることができます。最終的に、幅3cm、厚さ5mmほどの大きさに切ってください。

STEP2

フライパンでかぼちゃを炒め、全体に焼き色がついたらバターを加えます。酒、みりん、しょうゆを各大さじ1加えて、さらに煮詰めます。

STEP3

皮を取って身をほぐしたたらこを加え、さっと炒めて出来上がり。

まとめ

たらこを入れた後は、ササッと手早く炒めてください。

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必要なもの

かぼちゃ、たらこ、酒、しょうゆ、みりん

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