ネットショップ成功のコツ:顧客管理編

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はじめに

ネットショップでの成功は、何と言っても"お客さん"の存在無しには語れません。どのお客さんがどんなペースで、どの時期に何を買ってくれているのか、把握しておきましょう。

STEP1

買いたいアイテムは、ある程度の人気による差はあれど、お客さんの趣味嗜好によって様々です。

STEP2

なので、そのお客さんが欲しい時期に欲しいものを用意しておく…と言う事は、非常に重要になってきます。

STEP3

顧客管理は、ネットショップではない普通のお店などでも、とても重要なポイントです。販売伝票などを取っておいて、表などにまとめておくと良いでしょう。

STEP4

また最近では、ネットショップ作成サイトに「顧客管理ツール」などが用意されている事もしばしば。売れた時点でグラフや表に記録してくれたりするので、もしあれば、活用すると良いでしょう。

まとめ

人の価値観はそれぞれです。自分の価値観にとらわれず、お客さんそれぞれの傾向を、広石やで把握しておきましょう。

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