腰痛を回避する

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はじめに

「腰痛もち」という言葉もあるくらい、腰痛はクセになりやすく、
つらい痛みに悩まされている人も多いですよね。

生活の中で腰痛を回避する方法をご紹介します。

STEP1腰痛の原因は生活習慣・疲労・運動不足

・生活習慣
 日常のささいな事が負担となり、腰痛の原因になります。
 腹ばいでの読書やテレビ、横座り、足を組むくせ、
 調理台やテーブル・イスの高さが合わないまま使い続けるなど。

・疲労
 長時間同じ姿勢を続けるとことで筋肉に緊張状態が続くと、血液の循環が悪くなり、
 老廃物がたまりやすくなります。筋肉疲労からの腰痛が起こります。

・運動不足
 運動をしないと筋力が衰えます。そうすると少しの負担にも耐えられなくなり、
 腰痛が起こります。

STEP2身体の冷えにも注意

冬はもちろん、夏でも冷房の冷たい空気が背中や腰に当たることにより、
筋肉の緊張と血管の収縮が起こります。
年間を通して身体を冷やさないようにすることが大切です。

STEP3その他の工夫

マッサージで楽になる場合もありますが、素人では力を入れすぎたりして
かえって悪化させてしまうこともありますので、注意が必要です。

また、やわらかい寝具は腰が沈んでしまい、そのまま眠るわけですから
大きな負担がかかります。
敷布団やマットは固めのものを選びましょう。

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