寝すぎによる頭痛!解消法をご紹介!

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はじめに

たまの休日。昼寝したあとにズキズキと感じる頭の痛み・・・。

今回はそんな寝すぎによる頭痛の解消法をご紹介!

STEP1

まず、寝すぎによる頭痛のメカニズムですが、人間が寝ている間は、ほとんどの筋肉を動かすことがありません。もちろん肩の筋肉も動かしませんが、この状態が長時間続くと肩の血行が悪くなり、肩こりのような状態に陥ります。

その結果、脳は体の血行を良くしようと血管を拡張させる物質「セロトニン」を放出します。その結果、頭の中の血管が拡張し、周辺の神経を圧迫。これにより頭痛が起こります。

これを解消する方法として、シャワーを浴びたり、肩の筋肉を動かす方法があります。

肩の筋肉を動かすストレッチにつきましては、下記URLで紹介しております。
http://okguide.okwave.jp/guides/11616

STEP2

ステップ1で紹介した方法もありますが、もっとも確実なのが頭痛薬を飲むことです。

私の場合、あまり薬に頼るのはよくないのですが、よく頭痛薬のお世話になっています。

また、頭痛の原因が長時間筋肉を動かさないことなので、昼寝は15分から20分と短い時間にすれば予防が可能です。

寝すぎによる頭痛で休日を無駄に過ごさないようみなさんもご注意ください!

STEP3

寝すぎによる頭痛以外では脳に何らかのトラブルがある可能性があります。そのような場合はお早めにかかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。

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