2010年女子中高生ケータイ流行語「アラシック」とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1968
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by こつこつ
「2010年女子中高生ケータイ流行語」が発表されましたが、正直いって意味不明な言葉だらけでした。
そのなかでも気になった「アラシック」の意味について調べてみました。

STEP1

「アラシック」とは、病気になってしまうほど、アイドルグループ嵐のことが好きなファンのことを指します。
嵐とは、ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループです。
1999年にデビューし、メンバーは、大野智(リーダー)・桜井翔・相葉雅紀・二宮和也・松本潤の5名です。
グループとしての活動もさることながら、5人のメンバーのソロ活動が盛んなのが嵐の人気の秘訣です。
「アラシック」という表現は、2006年に発売された嵐の6枚目のアルバムのタイトル名「アラシック(ARASHICK)」に由来しますが、アラシックの「シック」は、英語で病気を意味する「sick」ではないかという説もあります。

STEP2

嵐のファンのことを「アラシック」というように、他のジャニーズグループのファンについても、様々な呼称があります。
・関ジャニ∞→eighter(えいたー)
・NEWS→NEWS嬢
・KAT-TUN→ハイフン
・JUMP→JUMP姫
などです。
他のグループのファンと異なり、嵐のファンは自らすすんで「アラシック」と称することが多いです。

STEP3さらに、アラシックについて補足説明しておくと、

嵐の特定のメンバーに特にご執心の場合、「サトシック(大野智のファン)」「ショウシック(桜井翔のファン)」というように、「メンバー名+シック」で表現することがあります。
また、大阪ミナミには、嵐ファン(とりわけ大野智のファン)のマスターが経営する「アラシックバー」なるものが存在するそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ