エビミソの上手な食べ方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

エビフライ、エビのボイル、エビマヨ、エビのチリソース炒めなど、エビはどう料理してもおいしいものですよね♪ そんな万能なエビですが、みなさんエビの頭部分はどうされてますか? 意外と捨てられる方も多いのでは? 今回は、そんなエビの頭部分にあるミソを上手に食べる方法をご紹介します!

STEP11、エビの角部分(固く尖った部分)を左手でつまみます。

Photo by matsuyamaichiro
2、エビのヒゲ部分(いっぱい手のようなものが出ている部分)を右手でつまみます。

3、ゆっくりヒゲが取れないように割り箸を割るように慎重にして角部分をぐっと割ります。

STEP2

Photo by matsuyamaichiro
以上、1~3でエビのミソ部分があらわになりますので、そのまま食べてもOK。

STEP3お味噌汁などにいれてエビの風味を加えるのもOKです。

頭部分の根元からチュウチュウ吸う方法もありますが、あまりお上品とは言えませんし、きれいに食べるのも難しいので、以上の方法がお勧めです。

まとめ

エビミソは、肝臓辺りの部分で仏語で「コライユ」と言うそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

新鮮なエビの頭

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ