スポーツ時の水分補給~アスリート・ランナー必見!~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

人間の身体は約60%が水で出来ています。
水分が不足してしまうと、運動しづらくなったり・・・
やる気がなくなってしまうだけでなく
筋肉が痙攣したり、さらに悪化すると生命を脅かす可能性もあります。

これからマラソン・ランニングのお勧めの季節になってきます。
ダイエットのためにランニングする方も増える季節☆

適切な水分補給を心がけてスポーツに励んで下さい♪

STEP1水分は飲んですぐに吸収されません!

喉が渇いたと思ったらすでに脱水が始まっています。

【運動前】
●2時間前~コップ2杯の水分(水・麦茶・スポーツ飲料・・)を摂取。
 

STEP2【運動前】

●30分前~
 コップ1杯(200ml)の水分(水・麦茶・スポーツ飲料・・・)を摂取

 ※出来る方は、運動前に体重を量って見て下さい。
  運動後の体重変化は約2%以内に抑えること。

STEP3【運動開始】

・20分毎を目安に、コップ1杯(200ml)の摂取を心がける!
 コップ1杯の量が分かりづらいときは、飲料をゴクリと喉を通すのを1回とし
 合計6ゴクリでコップ1杯位の量と同量になります。
 
 体重の2~3%の水分が失われた状態では、運動のパフォーマンスが10%下がる
 と言われています。喉が渇く前に水分補給ができるように!

STEP4【運動後】

・15分以内にコップ1杯の水分補給を行いましょう。

※体重を計った方は、体重チェック!
 0.5kgの体重の減少は、500mlの水分が不足している目安となっております。
 2kgの体重減は、2ℓの水分不足!

まとめ

■水分補給にあてはまらないもの 
 コーヒー・紅茶・緑茶・お酒類は水分補給の対象になりません。
 上記の飲料は利尿効果があり、体内から水分を奪ってしまいます。
 運動前の過剰摂取には気をつけましょう。

※水分が不足したままの身体は、疲労が抜けにくくなったり
 やる気がなくなったり、筋肉が硬くなったり・・悪影響をもたらします。
 速やかな水分補給をおススメします。
 


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

水分(水・麦茶・スポーツ飲料・・) ※コーヒー・紅茶・緑茶・アルコール飲料は  水分補給の対象飲料になりません!

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ