小学生の息子でも作れる簡単豆腐ドーナツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 無回転
弟嫁が息子に作ってくれたドーナツ おいしかったので息子が自分で作りたいと言いだし・・・ =作り方は超簡単= ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて揚げるだけ!! 早速、小6息子が今朝作ってみました。。。

STEP1

ボールに、ホットケーキミックス150gと木綿豆腐180gを入れて混ぜる。
(豆腐の水気は気にせず即入れてOK!!絹ごし豆腐でもOK!!)

息子は手でこねていましたが、弟嫁はミキサーで混ぜているとの事。

でも、手抜きのあなたや私なら、スプーンか箸でざっくり混ぜたのでもOKでしょう。    手を汚さず&なるべく洗い物を少なく(*^_^*)

息子いわく、耳たぶくらいの柔らかさになったらオッケーとの事(本当か???)

STEP2フライパンの半分位まで油を入れ180℃位に熱して揚げる。

ボールの生地を少しおとしてみて、すぐに浮いてきたら揚げごろです。

STEP3

スプーンで一口大位をすくい、そっとフライパンの油におとし入れます。
あらかじめボール内でスプーンで大体で等分しておくと、効率よく揚げれます。
大体12個位できます。

箸で両面をひっくり返しながらきつね色にこんがり揚げる。

完成品は、まるで小さい男爵芋のようです。

豆腐も入ってて、ヘルシー・栄養面でもグーなのではないでしょうか。

まとめ

★ホットケーキミックスと豆腐の量は同等量と聞いてましたが、今回のように家にあっ   たホットケーキミックス150gと豆腐180gをそのまま使いましたがオッケーでした。     ★絹ごし豆腐でも大丈夫です(先日試してみました!!)    木綿より少し生地もドロッとしてて、出来上がりは、スフレチーズっぽい感じでした。    好みの食感で、木綿・絹ごし・ホットケーキミックスの量を調節してみてネ。   ★何も付けなくても美味ですが、シナモンやきなこをまぶしたり、生地にチョコチッ     プや栄養を考えミックスベジタブルを入れてみてもどうかと。    野菜嫌いのお子様は、ミックスベジタブルもダメかもなので、生地に野菜ジュース     を混ぜたり、野菜をすりおろしてみてはどうかな。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ホッケーキミックス・豆腐・食用油 フライパン・ボール・スプーン・箸

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ