クリックで救える命がある。クリック募金のはじめ方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1340
  • ありがとう数:0

はじめに

インターネットの画面で、クリックをすることで募金ができるサービスがあることはご存知でしょうか?
毎日何気なくインターネットを開いていますが、クリックすることで募金活動に参加でき、それによって救われる命があるなんて素敵なシステムです。
クリック募金を始める方法をお伝えします。

STEP1

賛同する企業などが運営するホームページの募金専用ページをクリックすると、クリックした本人に代わってその企業が、環境問題や人権問題に取り組むNPO・NGO法人などに送金をするシステムです。

参考URL dff http://www.dff.jp/
OneClick,OneLife http://oneclickonelife.jimdo.com/

STEP2

一般的な募金とは違い、アクション(クリック行為)を起こした人が寄付するのではないことから、身近な社会活動として、注目を集めています。
賛同している企業は、負担ばかり増えていそうに見えますが、企業のアピールができるとともに、地球環境やボランティアに積極的に取り組んでいる企業としてのイメージアップにつながります。

STEP3

クリック募金を実施している企業は、サイトにたまった募金の金額や振り込みをした結果報告を掲載し、支援者に金額や使途等を情報開示しています。
クリック募金の使い道は様々です。
・震災地の救援
・孤児支援
・飢餓救済
・植樹活動

STEP4手軽にクリックする方法

1.インターネットトップページをワンクリックのサイトにして、インターネットを開いたらまずクリック募金をする習慣をつける

2.サイトをお気に入り登録をして、意識してサイトを開き、クリックを続ける。

3ツールバーをダウンロードして、手軽にクリックをする。

まとめ

クリックで救える命があるとテーマに募金活動をしているサイトでは、3億クリックが達成し、3億円の支援活動をしたと報告しています。できることから始めませんか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

インターネット 

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ