段取りを良くする考え方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:238
  • ありがとう数:0

はじめに

いつも効率重視がいい訳じゃないけど、効率が必要なときも多々ありますね。段取りは効率をよくする最善の策。どうすればうまい段取りができるのか?教えます。

STEP1

一番うまい段取りの仕方は、最終目的から逆算して考えてゆくことです。最後にたどり着く場所は何か?会議の成功とは何か?

STEP2

目的を逆算していって、すべきことをいくつかマークし、その方法を全体が見渡せるものから解決してゆきます。そして一つ解決するごとに、現時点の全体状況をよく把握します。

STEP3

段取りで立てる目標は、大きな目標や小さな目標があるのであって、すべてが終りと言うことは少ないです。マラソン選手でも、自宅に帰国すると言う小さな目標があるし、複数の目標を持ってい進んでい行きます。

STEP4

そうすると目標は、今時分が既にやっていることも多数含まれることがわかります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ