<緑黄色野菜☆ピーマン・かぼちゃ・にんじん・トマト>の冷凍保存方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by smile-_-4u
先日冷凍保存について書きましたが、保存前の調理法方が重要になりますので詳しく書きたいと思います。 知っておくととても便利です。

STEP1ピーマン

Photo by smile-_-4u
細切りにして水気を切り、そのまま冷凍できます。
手間をかけられる方はさっと塩茹でしたほうが色鮮やかになり、見た目もいいです。
そのまま野菜炒めなどに入れてください。

パプリカも同じように保存できます。

STEP2かぼちゃ

Photo by smile-_-4u
レンジでチンします。
ラップを軽くかけ、500wで2分ほどチンして下さい。あら熱がとれたら冷凍保存してください。
沸騰した煮汁などにそのまま入れれば煮物がすぐに出来ますが、少し水っぽくなっていたりするので、私個人的にはジャガイモのようにマッシュしてから保存するのをオススメします。

自然解凍してひき肉と混ぜ、コロッケなどにするとおいしいです。

STEP3にんじん

Photo by smile-_-4u
千切りにしてそのまま冷凍できます。
そのまま野菜炒めやにんじんしりしりにしようできます。

大きめで冷凍したい場合は硬めに茹でてから冷凍してください。
凍ったまま煮汁に入れれば、煮物がすぐに出来ます。

STEP4トマト

Photo by smile-_-4u
冷凍に不向きのようですが、つぶせば冷凍できます。
トマトを熱湯にさっとくぐらせ、皮を剥いてからつぶして下さい。
そのままお鍋に入れて、トマトスープやトマトソースに利用してください。

まとめ

水分が多いものは冷凍に不向きなようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ