今人気のタジン鍋の効果について!!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4064
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tklm1423
最近よく話題になっているタジン鍋ですが、見たことはあるけどどんな効果があるのか知らないという人も多いのではないでしょうか? そこでタジン鍋の魅力についてご紹介したいと思います。

STEP1タジン鍋とは?

タジン鍋とは、アフリカのモロッコ地方で調理器具として使われている、大きな三角蓋のついた土鍋の名称です。元々水が貴重なモロッコでは、基本的に料理に水を使わないことから、タジン鍋は伝統的な調理器具とされています。

STEP2タジン鍋のしくみ

タジン鍋といえば、とんがり帽子のようなふたが特徴ですが、一般的なタジン鍋も穴は開いていません。食材などの若干の水分があれば、加熱された水蒸気がふたの内部を循環し、素材をいい感じに蒸し焼きにしてくれます。また、蓋の下のほうだけ水蒸気の対流が発生するため、土鍋の熱を下部に集中させることができます。

STEP3タジン鍋のメリット

タジン鍋の高さのあるフタは、かさばる野菜を盛り上げても収めることができますので、蒸すことで柔らかくなり、見かけの量がかなり減るため、1度で多くの野菜を摂取することができます。また、加熱時に使用する水分が少ないので、水溶性のビタミンやミネラルが溶出す損失が少なく済み、熱の通りも良いので油の使用も控えられ、とてもヘルシーに仕上がります。

まとめ

食材の持つ本来の栄養価、旨味を逃すことなく蒸しあげることが可能なので、素材の旨みをギュッと凝縮し、なんでも美味しく食べることができます。なかでも、野菜や鶏肉は絶品ですのでぜひお試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

タジン鍋

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ