地元の高速道路サービスエリアの利用がオススメ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:225
  • ありがとう数:0

はじめに

高速道路のサービスエリアは、高速道路を走らないと利用できないと思ってはいませんか。実は、一般道路からも利用できるところがあるのです。せっかく地元にあるサービスエリアですから、有効利用したいですね。

STEP1

私の住んでいる地域にも20年前に高速道路が開通、地元にサービスエリアも誕生しました。サービスエリアは上下線別々に存在し、それぞれレストランやガソリンスタンドなどの設備が整っています。

STEP2

地元にサービスエリアが誕生したとき、地元の人たちのなかには、物珍しさもあり、連れ立ってレストランまで食事にでかけたりした人もあると聞きました。

STEP3

まさか、そんなこと……。と思いましたが、サービスエリア裏には一般用の駐車場もあり、そこに車を止めて徒歩でエリア内に入って、食事や買い物を楽しめるといいます。また、実際に売店などを経営する会社に聞いてみましたが、地元の人も利用可能と確認できました。

STEP4

サービスエリアでは、地元の名産物だけではなく、近隣の府県や遠く離れた地域の物産展なども開催されています。これらの情報は、地元紙にも何度か登場しましたが、地元にいながら旅行気分が楽しめるというメリットもあります。

まとめ

高速道路を走ってこなくても地元のサービスエリアを利用できることは、経営する側にとっても大変ありがたいことです。遠方からの来客を案内してもいいですし、遠出をするときにお土産を買うために利用するのもいいですね。
ほかのサービスエリアの事情はわかりませんが、「ダメ元」で最寄のサービスエリアに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

必要なもの

地元の活性化に貢献?

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ