車のタイヤ交換は時期をずらすことがオススメ!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

タイヤ交換を自分でできない人は、自動車屋さんにお願いすることになりますね。でも、雪が降ってから慌ててお願いしても、忙しくてすぐには応じてもらえないかも……。ここでは、タイヤ交換の時期について、私が行っていることをもとにお話ししたいと思います。

STEP1

タイヤ交換の時期は、毎年5月と11月にしています。もちろん、季節外れもいいところですが、雪が降り始めてから慌てないためにも理想的な時期だと思っています。

STEP2

私は、ホイル付のスタッドレスタイヤ4本を自動車屋さんに無料で預かってもらっていますので、雪が降らない時期に乗っていけば、すぐに交換してもらえます。もちろん、家まで車を引き取り交換サービスも無料でやってもらえますが、所用のついでに寄るようにしています。

STEP3

冬タイヤを元にもどす時期もシーズンオフになってからにしています。車検が6月ですので、その年は、車検ついでに交換してもらうようにすると手間も省けていいです。

まとめ

年のうち半分もスタッドレスタイヤで走っているというと、どれだけ雪が降るのかと思われるかもしれません。早朝ならともかく、昼間の時間帯で雪に悩むのは数えるくらいです。
しかし、雪が降る・降らないにかかわらず、きちんと冬タイヤの装備をしておくことは、ドライバーとして当たり前のことですね。
友人のなかには冬タイヤをもっていない人もいますが、いざというとき車が役に立ちませんね。もし、ノーマルのまま走るとなると、とんでもないことです。おそらく、そんな無謀なことはしないと信じていますが……。
事故が起こってしまえば、どんな弁明も通じません。しかし、最低限するべきことはきちんと行うことが大切なのではないでしょうか。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

冬タイヤ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ