お肌や髪をツヤツヤにする方法

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はじめに

冬になると乾燥してお肌も荒れてきますよね?
やっぱりツヤツヤしたお肌と髪にはあこがれます。そんな困ったを助けてくれる、お肌だけでなく髪もつやつやにする方法があります。

STEP1ビタミンB2

ビタミンB2は皮膚や粘膜の状態を正常に保つ働きのあるビタミンで、不足すると肌が荒れたり髪にツヤがなくなったりします。
ビタミンB2はレバーや卵黄、牛乳や乳製品に多く含まれています。

植物性食品の中では納豆がダントツです。大豆にも含まれていますが、納豆になるとぐんと多くなるのは、納豆菌がビタミンB2を作り出しているからです。一日に牛乳二カップ、卵一個、納豆一パック(五十グラム)をとれば、ビタミンB2の一日の必要量を計算上ではほぼ満たすことができます。

STEP2レバーや緑黄色野菜でビタミンAを補給

肌にしっとりとしたうるおいを持たせて皮膚を正常に保つにはビタミンAが必要です。とくに乾燥肌の人には必須です。レバーやウナギ、緑黄色野菜をしっかりとりましょう。肌の血行をよくするにはビタミンEも欠かせません。植物油やナッツ類、魚類に多く含まれますが、カロテンの多い緑黄色野菜も案外多く含んでいます。

まとめ

ビタミンB2とビタミンA これで髪も肌もピッカピカが期待できます。

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