牛乳とお酢で低カロリーなカッテージチーズ

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はじめに

Photo by すもお
低カロリーでダイエットの味方である、カッテージチーズ。
削り節とおしょうゆをかけて和風のおつまみにしたり、野菜と和えて白和え風のおかずにしたり、低カロリーのチーズケーキを作るにも大活躍。

買うと300~400円はしますが、実は安く簡単に手作りできるので、挑戦してレパートリーを広げてください。

STEP1

鍋に牛乳1リットルを入れ、かき混ぜながら熱します。

STEP2

指を一瞬入れられるくらいの温度(約60度)まで熱したら、お酢大さじ4を加えて手早く全体を混ぜます。しばらくすると、水分と固形の部分が分離してきます。

STEP3

ざるにキッチンペーパーを敷き、ざるの下に少し小さめのボウルを用意します。ざるにステップ3の液を流し入れて、水切りします。水が切れて固まった部分が、カッテージチーズです。

まとめ

お酢の代わりに、レモンで作ることもできます。レモンで作ると、よりなめらかでやわらかめの仕上がりに。

必要なもの

牛乳、お酢

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