ヨーグルトでふわふわクレーム・ダンジュ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1104
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
一日に7個しか作らないというまぼろし級のお店もある、クレーム・ダンジュ。口に入れたとたんにとけてなくなってしまう、ふわっふわの真っ白なチーズケーキです。

クレーム・ダンジュは、フランスのアンジュ地方で生まれたお菓子。本来はチーズを使いますが、代用でヨーグルトを使って簡単にこの味を楽しむことができます。

STEP1

ざるにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルト450gを入れます。ざるの下には少し小さなボウルを置いて、ヨーグルトの水切りをします。ヨーグルトの半分ほどの水分が出れば、OK。夜セッティングして翌日の午前中にちょうどよく水切れする感覚ですが、ここは各自お試しで。

STEP2

生クリーム200mlに砂糖25gを加えて、泡立てます。角が立つまで、しっかり泡立ててください。

STEP3

別のボウルで、卵白1個分を泡立てます。白っぽくなったところで砂糖25gを少しずつ加え、角が立つまでしっかりと泡立てます。

STEP4

水切りしたヨーグルトと生クリームをさっくり混ぜ、さらに泡立てた卵白を2回に分けて加え混ぜます。できるだけ泡をこわさないように、ふんわりとやさしく混ぜてください。

STEP5

ざるにクッキングペーパーを敷き、ステップ4の生地を流し込みます。あとは、冷蔵庫に1~2時間置いて水切りをするだけ。フルーツのジャムやはちみつをかけて、召し上がれ。

まとめ

水切りしたヨーグルトの水分(乳清)は、捨てずにスープに入れたりして使いましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ヨーグルト、生クリーム、卵白、砂糖

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ