手作りうどんに挑戦しよう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

意外にうどんって簡単にできちゃうんです。 休日にちょっと楽しみながら何かをと思ったら チャレンジしてみてください。

STEP1水に塩を加えて溶かす。

うまく溶けないときは、電子レンジで15秒加熱。

STEP2塩水を強力粉に加えて混ぜる。

ボロボロしたかたまりが、次第にひとかたまりになってくるので、
力を入れてまとめる。(よくテレビで見られる光景です。)

STEP3

ジッパー付きの袋にまとめたものを入れ、空気を抜いて密封し、30分寝かせる。

STEP4

寝かせたら、そのまま袋の上から5分くらい踏む。

STEP5

広がった生地を折り畳んでから、再び30分寝かせる。

STEP6

再び5分くらい踏む。

STEP7

床の上にきれいなビニール袋を敷き、打ち粉をする。

STEP8

打ち粉をした上に生地をおき、めん棒で3mmくらいの厚さになるまで伸ばす。

STEP9三つ折りにして端から切り、打ち粉をしながら、めんをほぐす

(残ったらラップでくるみ、ジッパー付きの袋に入れて保存)。

STEP10

沸騰したお湯にめんをほぐしながら入れ、12~13分、芯がなくなるまでゆでる。

STEP11水で洗って、ぬめりを取る。

出来上がり♪

まとめ

冷やしうどん、釜揚げうどんなんでもOKですよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

強力粉…300g 塩…大さじ1 水…3/4カップ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ