ちょっと変わった変化球~フォッシュ~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hiroyang30
フォッシュという変化球を知っていますか?今年引退した楽天の福盛選手がよく投げていた変化球です。あまり見たことの無い変化球だからこそ、草野球で活用できる・・・かも?

STEP1

フォッシュは名前の通り、フォーク+シュートの軌道を合わせ持ちます。聞き手側にスライドしながら落ちる、かつスピードもあるためバッターのタイミングをずらすには効果的な変化球です。
ただしあまり変化せず投げてしまうとただのスローボールになりかねないので取得するには通常の変化球よりも練習する時間が必要になってきます。

STEP2

フォッシュの握りはツーシームと同じです。人差し指と中指を縫い目から若干右にずらし、親指はボールの真下ではなく左(キャッチャーから見て右)に、曲げずに伸ばしてボールに添えます。

STEP3

投げる時はストレートを投げる時と同じように意識して投げましょう。変に曲げようとして腕の振りが遅くなったり、指を曲げようとするとうまく曲がりません。
これは縦スライダーと同じことが言えます。

まとめ

フォッシュという変化球はシュートのジャイロ回転+空気抵抗にて落ちる為、落ちるスライダー(縦スライダー)とは逆の、落ちるシュート(縦シュート)と考えて良いかと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

練習あるのみ!

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ