朝食に必要な栄養を知ろう!

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はじめに

朝食は食パンだけ、そんな方は要注意!一日の始まりに必要なエネルギーはたくさんあります。手軽にそれらを取るために、正しい知識が必要ですね。

STEP1朝、食べるべきものは?

主食 午前中の活動のエネルギー源。パンやご飯などの穀物を。

主菜 良質のたんぱく質と脂質を。たまご・チーズ・魚・納豆など。

副菜 野菜をたっぷりと。サラダより温野菜が体を冷やさず、また食べやすいです。

飲み物 牛乳やフレッシュジュスを。具だくさんの味噌汁も◎。

プラス1品 ビタミンの多い果物やお腹の健康にいいヨーグルトなど。

STEP2これを踏まえて、朝のメニューを考えてみましょう。

メモ書きして、目に付くところに貼っておくと
自然に認識が高まります。

STEP3忙しい人はシリアルの助けを借りるのもいいですよ。

数種類の穀物、ドライフルーツ、ナッツ類を豊富に含む「ミューズリー」や「グラノーラ」は、食物繊維もたっぷりなのでおすすめ。

牛乳や豆乳をかければ、手軽で理想的な朝食に。

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