ふるさと納税制度を使って、特産品をゲットする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ふるさと納税って聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? このふるさと納税制度を使って、地方の特産品をいただけるということをご存知でしょうか? ふるさと納税制度に関する情報です。

STEP1ふるさと納税制度のあらまし

市区町村に払う地方税のうち、1割の範囲内の金額を「ふるさと納税」として好きな市町村に寄付をすることです。
好きな地方ですから、出身地である必要はなく、自分で好きに選んで寄付をします。

STEP2特産品をもらう方法

ふるさと納税をしたからといって、必ず特産品をゲットできるわけではありません。
その市町村によって、寄付のお礼として「特産品」を発送しているケースがあるのです。
地方都市は、ふるさと納税として寄付金を集めるために、魅力的な特産品ギフトを用意してくれているということです。

STEP3

ふるさと納税をしようと思ったら、「ふるさと納税」というワードで調べると特産品などのさまざまな情報が出てきます。
寄付する町を決めたら、その町の担当者に連絡をし、約束の金額を振り込むという流れです。
参考URL 香美町 http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1209726411578/index.html

まとめ

自分の出身地の活性化のためとか、特産品が魅力的だとか、ふるさと納税をする人の動機は様々です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ