ラベンダーの効能とは

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

消臭剤や芳香剤、この香りのものは必ず出ていますね。
アロマオイルでも代表的な香りの一つです。

このラベンダーにはどのような効能があるのでしょうか。
まとめてみました。

STEP1☆リラックス効果  

気分を落ち着かせ、穏やかにする効果があります。
ストレスや疲れから、イライラする自分にウンザリ・・・

なんて時にはこの香りがお勧めです。

STEP2☆これからの季節に・・免疫力アップ!

アロマポットで炊く以外でも、
ラベンダーオイルを、熱いお湯を張った洗面器などにたらしてその湯気を吸ったり
ぬるま湯の入ったコップに一滴たらしてうがいをすると、この効果が得られます。

風邪をひきにくくなりますよ。

STEP3☆消臭、空気浄化効果

消臭剤に使われているのにはきちんとわけがあるのです。
いい匂いなだけでなく、消臭効果もあるんですね。

我が家ではラベンダーのドライフラワーをトイレなどに飾っています。
空気の殺菌浄化作用もあるんですよ。

STEP4☆蚊の嫌うアロマ

子供のいるご家庭では有名かもしれませんが
虫が嫌うアロマの一つにこのラベンダーがあります。

虫よけスプレーなどが強すぎて、小さいお子さんに使えないときなど、
ラベンダーオイルを、ほかの虫除け効果のあるオイル(ユーカリなど)と混ぜて
自家製の虫除けスプレーを作るのもいいですね。

まとめ

いろんな効果があるラベンダーを家庭に取り入れて、
心と空気の浄化に一役買わせましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ