お役立ち!ハーブのある生活

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:223
  • ありがとう数:0

はじめに

種類豊富で色んなシーンで大活躍のハーブ。市販のものを買うと結構なお値段がしますよね。実はハーブって、とっても育てるのが簡単な植物なのです。窓辺に小さなハーブがあると、とても便利ですよ!

STEP1

ハーブはちゃんとした鉢じゃなくても育つ、たくましい植物です。使わなくなったティーカップやおしゃれな空き缶などを利用して、キッチンや室内に並べるだけで、素敵なハーブガーデンの完成です。

STEP2キッチン用ハーブガーデンのおすすめ。

ミントは、アイスクリームやアイスティーに乗せておいしい、さわやかな香りのハーブです。お風呂に入れれば、乾燥した荒れた肌を癒してくれる優れもの。スウィートバジルは、パスタ料理やサラダに欠かせない名脇役。トマトとモッツァレラチーズと混ぜて、オリーブオイルと塩こしょうを和えれば、イタリアンサラダの出来上がりです。
ローズマリーは、豚や羊の肉料理やベークドポテトに。ハーブを、料理の材料にちょっと加えてみると、味が深くなるし、レパートリーも増えますね。

STEP3

お風呂に入れるときは、ひとつかみのハーブを小袋に入れて、湯船に浮かべるだけでOK。生でもいいし、乾燥させたものでも利用できます。お湯を入れるときや、沸かすときから、ハーブの袋をバスタブに入れておくともハーブの香りがバスルームにいっぱいに広がるアロマバスのできあがり!血行をよくしたり、髪をつややかにする成分がありますよ!

まとめ

料理とお風呂と、2倍ハーブを楽しみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ