パソコン入力も時短、人気のショートカットキー

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

パソコン入力で便利なのは、ショートカットキー。利用することで時間短縮がはかれます。 [Ctrl]+[C]のコピー、[Ctrl]+[V]の貼り付けは知っているけれど他のショートカットキーは知らないという人もいるのでは? そこで、人気のショートカットキーをご紹介します。知っている人も復習がてら見てみてください。

STEP1

aotenで現在紹介されている、「人気のショートカットキー10」。
http://www.aoten.jp/present/shortcut.html

ここにはアンケートで回答のあったショートカットキーを集計したベスト10が掲載されています。
エクセルやワードに活用できる、そんなショートカットキーが紹介されています。

STEP2ベスト3は、順に

1位・・・・・・[Ctrl]+[C]のコピー
2位・・・・・・[Ctrl]+[V]のペースト
3位・・・・・・[Ctrl]+[X]のカット

でした。
なるほど、よく利用するショートカットキーなのではないでしょうか。

STEP31~3位は普段も使っている人が多いと思います。

しかし例えば、5位の[Ctrl]+[S]はどうでしょう?
これは、上書き保存のショートカットキーです。
覚えていればマウスを利用しなくても上書き保存がこまめにできます。

他にも[Alt]+[F4]は?
これは10位。プログラムの終了のショートカットキーです。

STEP4

実例として、上書き保存はマウスを利用しなくてもこまめに上書き保存ができるようになります。ファイルの上書きをせずに閉じてしまったという失敗が少なくなります。
プログラムの終了は簡単にパソコンを閉じることができます。

覚えておくと、パソコンを利用するときに時間短縮がはかれます。
覚えて利用してみてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ