ストレス疲労で参っているあなた 食べ物で元気を取り戻す方法

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はじめに

根をつめた仕事をしたあとや心配ごとがある場合は、肉体労働とは違った疲れが残りますよね。
体にいい食べ物をとって、元気を取り戻してください。

STEP1

こういうタイプの疲れがたまったらその原因をとり除くことと、気分転換をはかることです。

レモンの果汁にハチミツを入れ、熱いお湯を注いでゆっくり飲むのもよいでしょう。
レモンにはビタミンCとクエン酸が豊富で、香りのリフレッシュ効果とともに疲れをとるのに有効です。

STEP2鉄不足のチェックも

からだがだるいというときは鉄不足ということもあります。鉄欠乏性貧血は代謝異常をおこし、疲れやすくなったり、肩こりの原因にもなります。

鉄の多いレバーや緑黄色野菜を積極的にとることです。

STEP3ナッツとアルコール効果

血液の循環をよくするのも疲労回復につながります。ビタミンEの多いナッツを活用しましょう。ナッツは種類によってビタミンEの含有量が極端に違います。

アーモンドやヘーゼルナッツ、ヒマワリの種には多いのですが、カシューナッツにはごくわずかです。少しアルコールの力も借りればより効果的。疲れもふきとぶことでしょう。

まとめ

疲れをためずに軽いうちに試してみてみください。

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