咳や痰が出るとき、少しでも楽にする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4859
  • ありがとう数:0

はじめに

咳や痰が出るようになると、夜眠れなくなったりしてつらいですよね?
子どもがそんな症状だったら、代ってあげたい気持ちになります。咳や痰ができとき少しでも楽にする方法です。

STEP1

咳や痰が出るようになると、からだはまだ苦しいのですが、実は、ピークは過ぎて回復期に移行しつつあります!!
やっつけられた風邪の細菌が死骸になって出ていくのが咳や痰と考えてよいと思います。ゴホゴホと咳をしていると重症に見えますが、もう少しの辛抱です。

STEP2発熱するとビタミンB1やB2がひどく消耗します。

回復期になって食欲が出てきたら、ビタミンB1やB2を豊富に含む豚肉やレバー、卵、ダイズ、ゴマなどで体力の回復をはかりましょう。

豆腐や卵料理ならのどにとおりやすいし、B群を豊富に含む長ネギやタマネギ、ニンニクを一緒にとると、いっそう効果的です。

STEP3

咳や痰、のどの粘膜がいがらっぽく、なめらかでないときは、対処法も必要です。
こうしたときはレンコンの搾り汁を飲むとよいといわれてきました。

レンコンに含まれるタンニンの消炎、収斂作用が働いて、のどの調子をよくしてくれるのです。

まとめ

ショウガも咳を鎮めたり、痰を切る作用があります。ショウガの薄切りを口に含み、噛んでいるだけでも効果があるといわれます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

レンコン マグカップ おろし金 お湯

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ