ネットで副業 知っておきたい法律知識

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

今時はアフェリエイトやオークションなどで、インターネットを使ってお小遣い稼ぎをする方がたくさんいらっしゃると思います。副業を認めていない会社にばれたら?とか、所得税は?など、法律のことを覚えておいてください。

STEP1会社員の方が副業を禁止する法律はありません。

しかし社内規定で「副業禁止」を謳っている会社は多くあります。
その場合、たとえアフェリエイトであっても、副業禁止の規定違反ですから、服務規定違反を問われ、処分の対象となりえます。

STEP2

本業となる収入がある場合は、副業となる所得が年額20万円を超えた場合には税務申告が必要です。
所得とは、売上げ額からインターネット接続料などの経費を差し引いた額です。

STEP31点注意点です。

ネットでの副業には大きな罠もたくさんあります。
「稼げますよ~」といっているサイトほど要注意ですよ。

まとめ

副業はあくまでも副業であって、本業を超えるほど熱心に取り組んでしまうと、本業がおろそかになり本業自体を失ってしまうこともあります。注意して取り組んでください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ