2010年新語・流行語大賞にノミネートされた「いい質問ですねえ!」とは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by こつこつ
2010年新語・流行語大賞にノミネートされた「いい質問ですねえ!」について解説します。

STEP1

「いい質問ですねえ!」とは、ジャーナリストの池上彰氏がよく用いる言葉です。
池上彰氏といえば、かつてNHKの「週刊こどもニュース」に出演していただけあって、時事問題について誰にでも分かりやすく解説することに定評があります。
最近では、テレビ朝日系列の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」にレギュラー出演するほか、数々の番組で時事問題の解説を行っています。
池上彰氏は、視聴者に向けて講義をするように一方的に解説するわけではなく、まず概略について説明した後、他の番組出演者に質問を投げかけたり、または彼らから質問を受けながら解説を進めるという形式を採ることが多いです。
そして、他の出演者から質問を受けたときにしばしば池上氏から発される言葉が、今回新語・流行語大賞にノミネートされた「いい質問ですねえ!」なのです。

STEP2

「いい質問ですねえ!」という言葉は、一聞したところ、何の変哲もないようにも思えます。
しかし、この「いい質問ですねえ!」は、池上彰氏の番組の人気の秘訣であるといっても過言ではありません。
まず、視聴者は、単調な解説番組ではなく、池上氏と他の出演者とのやりとりを非常に楽しみにしています。また、池上氏の番組に出演している芸能人が、自分が疑問に思うことと同じようなことを池上氏に質問するのを見て、強い共感も覚えます。
そして、その質問に対し、池上氏の「いい質問ですねえ!」が出ると、視聴者は自分も褒められたように嬉しくなります。
つまり、「いい質問ですねえ!」は、池上氏の番組にとって不可欠な要素なのです。

STEP3

ちなみに、池上彰氏の「いい質問ですねえ!」は、芸人さんの質問やコメントにより、ニュース解説の話がそれてしまった状況で、本筋に戻れるような質問が出たときに発されるフレーズだそうです。
「いい質問ですねえ!」が流行して、2ちゃんねるでコピペやaaが出回るほどですが、池上氏本人としては、やたらめたら多用するつもりはないもようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ